カテゴリ:ハンドメイド・家具( 20 )

素敵なカントリー 掲載

c0211740_16565779.jpg

8/7に発売した「素敵なカントリー」9月号のP18~21に我が家のリビングを掲載させていただきました!
改めて、ありがとうございました~~!
いい思い出になりました♪

しかし暑いですね~~!
夏バテしてましたが体が慣れ、夏バテは解消しました(笑)
皆さんも熱中症には気をつけて、水分塩分とって下さいね~~。
では!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2012-08-10 17:06 | ハンドメイド・家具

こども部屋DIY 2

c0211740_22253673.jpg
前回の家具ですが、子供部屋にしっくりきませんでした。。
失敗ですね。。

リビングに移動しました。

色はブルーグレーグリーンとでもいいましょうか。
仕上げに薄めたアイボリーのペンキをなじませて、アンティークっぽく。。なっていればいいけど。
c0211740_22251353.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2012-05-21 22:25 | ハンドメイド・家具

こども部屋・DIY

わ~~半年振り・・
みんな私のブログのこと、忘れてるでしょう。

さて、久しぶりの更新は久しぶりのDIYにあります。
ひとつを変えるとまたひとつ。以前にもお話しましたが、積み木倒しです。

子供部屋のテレビをやっと買い換えたので、小さなテレビを収納できるキャビネット?
製作中です。
ほぼ形が完成しつつあるので、ブログで自慢です。

c0211740_2375224.jpg
c0211740_238170.jpg

・携帯画像で失礼します。

よく、というか、いつも女子が全て一人でこんな大きめ家具をつくるというと、
100人中100人が、感激してくれ、お褒めの言葉を頂きます。
一応女子なので、力仕事を褒められると、ちょいとはずかしいです。。
と同時に100%自分が満足していないと正直うれしさ10%程度です。
ひねくれた性格なもんでね、すごいと感動してくれても、
いやいやなにをおっしゃいますやら、、ここはこんなになってるし、ここはずれてるし、、
お褒め下さるな。とも思います。

いやいやお褒め下さってるのはそこじゃないんだよ私。
これを作ろうと試み実行して一応形になってるじゃないか、
その意気込みを、そこを褒めてくれてるんだよ!

そんな褒められ苦手の人間が自ら自慢しようなんぞ、
よっぽど自分で満足してるんでしょうね。
まあね、90%できてるので、85%満足してます。

だって。
初めて、計算間違いもしなかったし、ずれてもない。
例のホームセンターの兄ちゃんもよくやってくれたよ。
(二回計算のダメだしをされたけど、ふふふ今回私は何度も緻密に計算したんでね。
いやいや、お兄さんこそがまちがえてますよ。と逆転勝利。)

モールディングのカットは相変わらず下手だけど、ひし形に穴も失敗なしに開けれたし!
いつも失敗が多すぎるのか、失敗なしの100点満点は初です。
なので、自慢しました。

あとは、中板とペイント。
緊張するな・・ペイント。
何色にしよかな~~。。もう決まってるけど。
ではお楽しみに!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2012-03-19 23:17 | ハンドメイド・家具

パソコン&作業テーブル・・・そして

c0211740_17112491.jpg

パソコンのところをスッキリさせたかったので、2トーンのパソコン台をとりあえず子供の部屋へ移動させ、
作業台兼の長テーブル・・?を作りました。

急ピッチで作りました(汗)

色はブラックです。
部屋になじみやすくする為にスミクロにしました。
黒に余っていたライトグレーを混ぜて。
仕上げにブラックを所々色を付け、薄めたライトグレーをタオルでゴシゴシ塗りつけ、かなづちで叩いたり・・・
暇があればもっと石やかなづちで叩きまくって古めかしさを出したいと思います(笑)

テーブルの下がまだごちゃごちゃしてるので、これから考えようと思います。

急ピッチでつくったのはなぜか・・

そう!先日「素敵なカントリー」さまさまに取材に来ていただきました!
こんな遠いところに、来ていただいたのに、質素なうちでホント・・・申し訳ないです・・
雑誌に掲載されてるおうちはどこも素敵で・・トホホ
なんて質素なんでしょうか・・うち。。

しかも、私「おもてなし」なんぞ出来ないので、「花かまくら」のわらびもちに紅茶で、
すみませんでした。。。
子供もうるさくてすみません!!

使っていただける写真があれば幸いです。。
いつか小さく掲載されれば、いい思い出になるかな!!っと思います。

ダンディなカメラマンIさん、若くてかわいらしいライターSさんありがとうございました(*^-^)





人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2011-10-14 17:15 | ハンドメイド・家具

新しい家具と模様替え

c0211740_17162054.jpg

(携帯画像で失礼します)
模様替え中です。
左の黒い棚、新しい家具ができました~。いえまだ完成してません。
ほらほら天板が・・半分吹き抜けちゃってる。。
上部にもう一段飾りだなも付く予定だし。。

ある程度形ができてしまうと、完成した気になってほったらかしてしまうのです。。
そして、やらなきゃいけない→めんどくさくなる。ここにきて面倒になる。
たちが悪い。

子育てもそう。
実家に帰ると育児放棄(笑)
その名も、「ほったら母さん」と呼ばれています。

さて、ひとつ新しい家具が増えると、ひとつ押し出され、模様替えせざるおえなくなるのです。
今回は押し出されはしなかったのですが、あまりにもこのコーナーがパンパンになったので、
結局押し出され、パソコン台を移動させました。
デスクトップのパソコンを移動させるのは、コードをあっちゃこっちゃしないといけないので
ややこしかった~。
次パソコン買い換えるときはノートにしよう。。

パソコン台を移動した先のものを更に移動させて・・・・・・・収集が付かなくなっています(ハハハハ~・・・)
さあどおしましょうか。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2011-08-29 17:18 | ハンドメイド・家具

でっきるっかなっでっきるかなっ

下の子が生まれて、集中して作ることができないし、途中経過を家に置く場所もないので
実家で家具作り中です。
そして今回はコスト削減!なるべくなるべく、大きい一枚のベニヤをカットして使うように考えながら
計算しながら、マイペースに作っています♪
カットはホームセンターでしてもらうので、計算が大変。。。
早速計算間違えてます。。。
c0211740_20293243.jpg

しかも。。。今回はいつも行くNホームセンターでなく、ベニヤが充実してるDホームセンターに
行っていて、、、あ、ここからは愚痴です。。

カットをミリ単位で指定してはいるけど、1~2mmずれることもあるからねと、どこのおじちゃんも
いいます。もちろんそれくらいなら問題なし!大丈夫!
それで、使えなかったことはないし、どこのおじちゃんたちのしっかり押さえながら、なるべくずれないように
気は使ってくれるわけです。

しかーし、Dホームセンターの若い(といっても私くらい?)お兄ちゃん。。。
あら、なんだか感じ悪いわ・・・このおにいちゃん。と思っていたら
木材を押さえる気もなけりゃ、スタートボタンは足キックでおすわ、適当適当、、まあ適当!
大丈夫?大丈夫??

・・・帰って測ってみたら、1.5cmずれてました(ーー;)(ーー;)(ーー;)
1.5cmもずれたのでもちろん使えませーん・・涙

まぁ・・いいのよ!いいのよ!
カットしてもらえるだけで助かるんだから!!

というわけで、なにができるかな!
背中の板は今回は付けません!
でも、余ったモールディングを贅沢に使っています。
お楽しみにー。





人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2011-05-31 20:38 | ハンドメイド・家具

冷蔵庫目隠し扉 2

c0211740_21563076.jpg

前、余った木材でつくったパーテーションが、イマイチ気に入らなかったので、
その裏を利用して、リベンジ。

ずっと使いたかったモールディングも使いました。
白にするつもりが、下地に適当に調合したグレーを塗ったら、なかなかいい感じなので、
とりあえずはグレーでいきます。

まだ、これもペイントの途中段階です。
アンティークっぽくペイントしようとすると、塗っていると途中で感覚が麻痺してきて、
納得いくものができても、
写真に撮ってみると、なんかへんだな・・不自然だな・・と思うことがよくあります。
今回もそれだったので、まだ途中段階ということです(^^;;

左が裏(以前つくったもの)
右はまだ一部モールディングが付いてないところがありますが、今回のもの。
c0211740_2157616.jpg

冷蔵庫に立てかけてあるだけなので不安定です。。(^^;;
[PR]
by mario-marion | 2011-05-06 14:19 | ハンドメイド・家具

目隠し扉

c0211740_10161811.jpg

丸見えの冷蔵庫を隠す為に、カーテンを付けようと思ったのですが、余った木材があったので、
扉もどき・・を作りました♪
テーマは「いかに古いものに見せれるか。。」

足りない木材を買いに、5ヶ月くらいぶりに行ったホームセンターの資材館では、おっちゃんが息子に
お!!久しぶりだね~~~!!ちょっと大きくなったんじゃない~~!?
とこえをかけてくれたり、パートのおばちゃんも社員のお兄さんも覚えていてくれ、
うれしはずかし・・・な気分でした(笑)

今回は少し手を加え、古材を使っているように木を削ったりしたあとにペイントしました。
色は三層にしようと思いましたが、今回はベースの茶色を目立たせたかったので二層で。

色は、ホワイト、ライトグレー、マロンベージュをミックス。
(写真ではピンクぽっくみえますが、もっと白っぽいです。。)

仕上げにワックスは使わず、塗り方もサササっと塗ってみたり、ペタペタと塗ってみたりしました。

c0211740_10163594.jpg


青柳啓子さん宅のような、グレーと白を基調にしたお部屋、素敵だなと思う今日この頃・・・(* ̄。 ̄*)






人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2010-07-19 10:17 | ハンドメイド・家具

久しぶりのペイント

何ヶ月ぶりか、久しぶりにペイントをしました。
ガラスの窓枠、以前は水色というかブルーグレーというか、、。
その色もすごく気に入ってたんだけど、最近またまた、前好きだったシンプルなナチュラルインテリアが
気になりだしたせいか、ミルキーな白にしました。
c0211740_16495968.jpg

ガラスに付かないように、マスキングテープを張るのが面倒でしたけど、
仕上げにぺりぺりっとはがすのが、快❤感でした~。

暖かくなるとBRIWAXが液状になることを、忘れてました(-o-;
使いにくかったです~。。
[PR]
by mario-marion | 2010-06-28 16:57 | ハンドメイド・家具

ルーバー製作

前、アンティークなルーバーが欲しくて、、でもお高いし。。
めんどくさそうだけど作ってみよう!ってことで、
作ってみてました。

途中経過の写真を撮るのを忘れてしまったので、せめてペイント前のを。

わたしにとって、それはすごい地道な作業でした~。
枠はあまり物をつかい(一箇所間違えて切断してしまいました(^^;;)
羽根の部分だけ購入。

いつもなら、ホームセンターでカットしてもらうんですが、羽根の部分、微妙に1~2mm変わってくるので、
枠にあわせながら、一回一回慎重に長さを図ってギコギコとカットしていきました。
それでも誤差はでまくりなのですが。。

地道な作業ですが、羽根の部分が出来上がるにつれて、先が見えてきたので楽しかったです。
今回はオール、ボンドです。

ペイントは・・色を今回はライトグレー。
仕上げにワックスを・・・・・・・・・・・・汚い!!!!・・・・・汚しすぎました。。

裏はまだ汚してないので、見るに見かねたら裏返します(-。-;)

おかげで、子供部屋がまた甘いナチュラルになりました。。
でも楽しかったので、また作りたいです~。
c0211740_9323937.jpg
c0211740_9325316.jpg
c0211740_9331098.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by mario-marion | 2010-02-18 09:39 | ハンドメイド・家具


DIY家具・リメイク・賃貸ながらもプロヴァンスな空間作りを目指して・・・3歳0歳児と共に*


by mario-marion

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ハンドメイド・家具
ハンドメイド・リネンetc
インテリア
おでかけ
こどものコト
お買いもの
小物たち
思うこと

未分類

お気に入りブログ

~私のslow life~*
RoseLine*の小さ...

・・ランキング・・




人気ブログランキングへ

・・エキサイト以外のお友達ブログ・・
rottaのブログ
petite fleur*

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

検索

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧